暇充 diary

趣味はお散歩です。

unityでゲームのようなものをつくってみた

GW明けに突然プログラミングに興味を持った。

「何ができたらかっこいい?」と考えた結論が『プログラミング』が出来ることだった。

プログラミング言語というものの存在も知らなかったので、すでに言語選びから訳がわからない。
Python,Ruby,Java,…

結局選んだのはwindowsを使っていることからC#に決めて、visualstudioをインストールした。

Debug.Log("Hello World");を書いてみる。
「これ何か意味あるの?」
「謎だらけなんですけど!?」
と思いながら、図書館で借りた本とにらめっこしながら、時には発狂しながら約3週間が経ち、今日ようやくゲームらしきものが出来上がりました(^-^)

Inkscapeで自分で描いたうさぎの絵がスライドしながら何か投げるだけの動きですが、うれしいものです。

プログラミング以前にInkscapeの使い方もわからないし、拡張子って何!?だし、画像の保存方法だけでも学ぶことがたくさんありました。

本当にたくさん知らないことがある中
ちょっと自分頑張ったな(^-^)