暇充 diary

趣味はお散歩です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルフィーユとカフェラテ

緊急事態宣言解除後初のお茶をしました。 ケーキを食べると幸せになります。 ちょっとマスクが写っちゃいました。

我が家のお庭コレクション2

只今薔薇が見頃。 もうすぐシャクナゲも沢山咲きます。 少し前、花菖蒲が綺麗でした。

うずまきクッキー作る

たぬきクッキーの生地をうずまきにして冷凍していました。 焼きたてはサクサクで美味しい(^-^)

マカロンらしきもの作った

連休最終日。天気は雨。湿度65%。 マカロン作りには適さないけど、どうしても作ってみたくて作って失敗した(^_^;) 敗因 •グラニュー糖が足りなくて白砂糖を使った。 (グラニュー糖より湿気やすく焦げるらしい) •乾燥不足。ドライヤー使って乾かしたのに… …

ハリネズミのクリームパン作り

クリームがはみ出してハリが消滅(T_T) 焼く前はもうちょいハリハリだたったのに…

我が家のお庭コレクション

牡丹、芝桜、チューリップ以外は名前がわからない 我が家のチューリップは玉ねぎとコラボ(^-^)今朝今年初めての野菜を収穫しました。去年のサヤエンドウの種が勝手に落ちて実がなりました。 植えてもないのに(^_^;)

フィナンシェ再び

2度目のフィナンシェです。 とてもきれいな仕上がり ラッピングして売り物感を出してみました。自分のフィナンシェが世界一と思う。

パン作りが流行中と言うことで

昨日のパン作りの材料が転売されて店から消えているというニュースを見ました。 家には材料あるのでパン作りすることに。 ピザを作るつもりがチーズをきらしていたので、結局この前作ったベーコンエピになりました。 前作ったやつよりロング

アイビスペイントでお絵かき

理想のショートケーキを描いた。 今年のGWはスマホでお絵かきにハマりました。 引きこもりにはぴったりの趣味です。