暇充 diary

趣味はお散歩です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のお花見

今年の桜はとても早い。ピンクっぽい桜が満開でした。ソメイヨシノはまだもう少し。今は7割くらいかな。今年も珍しい白いタンポポ発見!2日後ソメイヨシノは満開になりました。

夢NO.10 レトロ電車乗車完了!

以前からずっと乗りたいと思っていた電車にようやく乗ることが出来ました。簡単に乗ろうと思えば叶った夢なのだろうけど、目的地に全く用事がないので意外と難しかったです。シートかわいい^ ^照明も雰囲気ある感じ^ ^吊り革はウッド調^ ^あと停車ボタンの音…

クリームパン作った2

今度はクリームパンの形を目指して成形してみたけど、不細工な形だし、クリームがはみ出てしまった(-.-;)焼き色は前回より美味しそう!

クリームパン作った

美味しくできました^ ^今焼き立てアツアツを食べています。出来たてはカリットロッ。多分冷めたらモチッだと思う。パン生地強力粉130g薄力粉30g砂糖小さじ6塩小さじ1/3バター12gイースト3g水70cc卵少し加工しやすい生地のかたさでした。カスタードクリーム全…

台湾カステラ2

以前作った台湾カステラを再び。前回のレシピに中力粉がなかったので、強力粉と薄力粉を半々にして、間違えて牛乳が5g多く入れてしまいましたが美味しく出来ました。焼き時間は170℃で45分で丁度いい感じでした。牛乳多いだけあってプルプルでした(^^)

お雛様と和菓子