暇充 diary

趣味はお散歩です。

2020年つみたてNISA始める

楽天証券の口座でつみたてNISAを始めることにしました。

とりあえず毎月3万円投資したいと思います。

選定した結果、米国株インデックスに1万円と海外リートに投資したかったけど、リート単体はないみたいなのでリートを含むバランスファンドに1万円を投入することに決定!

後の1万円は・・・

ニッセイの『ファンドパック日本』と『楽天インデックスバランス(債券重視)』に5000円ずつ。

ファンドパック日本は最も低リスクそうだったから選んだのですが、評判は悪そう(^_^;)
なんでこんなファンド存在してるの!?くらいの言われよう。

NISA枠埋めるためにこの選択が凶ってことあまりないかな目線で選びました。

今年10ヶ月で5万円の投資。
過去2年で1万円につき700円くらいの値上がりなので、1年で350円×5万円=1750円
ショボイかなぁ(^_^;)

それでもし株の暴落がきて20%くらい下がったら
50000円のうち株の割合が15%だから7500円分の20%下落で1500円の損失が見込まれるのかな?
債券70%はほぼリスク無しで、残り15%は国内リートなので家賃さえ入ればなんとかなるでしょって考えました。

楽天カードで引き落とせば500P付くみたいだし、やって損はないのかなって思いました。