暇充 diary

趣味はお散歩です。

チーズテリーヌなるものを作ってみた

わんこサブレを作った。
f:id:uokos:20190707101231j:plain
これを可愛く飾りたいので、ケーキを作ろうと思いました。

型は牛乳パックを利用。
f:id:uokos:20190707101418j:plain
燃えそうで怖いので水を天板に注入。

牛乳パックは焼いているうちに広がってしまいました。ケーキの仕上がりは若干不細工です。

f:id:uokos:20190707101901j:plain
仕上がりはこちら。
冷凍のブルーベリーをレンジでチンしただけのソースをかけて、わんこをトッピング。
わんこにブルーベリーの粒を前足で踏みつけさせて斜めに飾りつけたところがポイントです。

盛り付けのセンスは···
まぁ初戦はこんなもんでしょう(^^;

チーズテリーヌの味は焼く前にスプーンについたやつをぺろんとした時が断然美味しかった。
サブレも生の生地をつまみ食いした時の味がなかなかのもので、花畑牧場で生サブレで売り出したら結構いい感じで売れるんじゃないかと思ったりしましたよ(^^;